2010.12.03 Friday

文化部授業☆2回目

 11月の第2土曜日、第2回目の文化部授業が行われました。

教室は「文化のみち」の中でも一番の注目スポット「二葉館」。
ここは日本の女優第一号と言われる川上貞奴と
そのパートナーで電気王と呼ばれた福沢桃介が暮らしたお屋敷。

大正ロマン漂う、贅を尽くした和洋折衷のハイカラな建物に
著名人や文化人たちを招き、連日華やかな宴を繰り広げたのだそうです。

そんな二葉館の中にある洋室をお借りして行った文化部授業。
今回は宿題になっていた課題の発表ということで
最初はみなさん、少々緊張気味でしたが・・・

まずは22人中たった2人だけの男子部員のうちの一人、
遠藤さんがトップをきって発表。


男子部員らしく、バイクを飛ばして訪れたという
お気に入りの場所を写真付きで紹介してくれました。

続いて女子のみなさんも順番に発表。

リサーチしてきた情報を身振り手振りで紹介。
とっておき情報が飛び出すたびに
教室のあちこちから「へ〜」とか「わ〜っ!」という歓声が。
“テレビショッピング”さながらの盛り上がりです。



カフェ巡りの本を見ながら詳しく説明したり。



現物を持参したり。


・・・と、さすがに女子部員さんのお気に入りには
“おいしいもの”が多かったですね〜。

発表のために持参したお菓子をみんなにもお裾分けしてくださったり。
おかげで緊張感も解け、教室は一気に和やかムードに包まれました!

そしてトリはもう一人の男子部員 “すーさん” こと鈴木さん。



男子らしく、硬派なネタを披露してくれるのかと思いきや
女子部員も顔負けのマニアックでディープなスィーツネタを
アツくアツく語ってくれたのでした。

「ここのスィーツはテイクアウトより断然イートインがオススメ!」
「そして、できるだけお天気の良い休日に!」

おいしいお菓子をよりおいしく、幸せな気分で味わう秘訣まで教えてくれました。

みなさんの熱のこもった発表を見守ってくださった
リベラル社の編集担当、高橋さんと伊藤さん。
授業が終わった後、二人で何やらノートをのぞき込んでいました。




私もそのノートを見せていただくと・・・


なんと、高橋さんは部員さん全員の発表の内容を
似顔絵付きで記録していたのです!
お二人は12月の授業にも参加してくださるそうですよ。

さあ、次回はいよいよ「わたしのなごや」のタイトルとコンセプトの発表です。
また盛り上がりそうですね。

ますます寒くなりますが
みなさん元気でお会いしましょう〜!




2010.12.03 Friday

大ナゴヤ大学 文化部結成!

 文化部のみなさま
こんにちは。顧問の谷です。

文化部ブログを立ち上げたまま
ずっと更新が滞っており申しわけありません。
この2ヶ月、文化部授業の開催と並行して
甲斐みのりさんが手がける初めての「なごや本」の準備と
取材、撮影など様々な制作作業に追われる日々に忙殺されておりました。

10月9日、文化部結成の日はあいにくの雨となってしまいましたが
たくさんの部員さんにご参加いただきありがとうございました。

甲斐さんを囲んで行った記念すべき文化部初授業、
いかがでしたでしょうか?
授業を終え、甲斐さんも
「みなさんの熱意を感じる素敵な時間だった」と
楽しげな感想を残して東京へ戻られました。
今後の活動にも大きな期待を寄せてくださっています。

甲斐さんの「なごや本」も現在、着々と制作が進んでいます。
その様子はこのブログでも時々ご報告させていただきたいと思います。(頑張ります〜!)
みなさんもそれぞれの個性を盛り込んだ
自分だけの「なごや本」の完成を目指して頑張ってくださいね!









Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM